食材に触れました
- 元木保育園
- 7月18日
- 読了時間: 1分
保育園では食育活動の一環として、各クラスで様々な食材に見て触れています。
7月17日(木) ちゅうりっぷ組さんは、給食で使う食材のしめじをさきました。しめじを見るなり「ぶどうのにおいがする!」「メロンのにおいがするよ」「くさいね~」など、ちゅうりっぷ組さんになってから何回も食材に触れる経験を通し、食材を手にしたら先ずは『感触を確かめて、匂いを嗅ぐ』行為が自然と出来るようになり、言葉で表現することも上手になってきました!
ひと通り見て触ってしめじの観察をした後は、保育者からの「仲良しのしめじさんを離れてくださ~い!ってしてね。」と伝えると、みんなは「はなれてくださ~い!」と食べやすいようにさいていきました。中には一つのしめじを細くさいてくれ、職人さんのような子もいました(笑)
しめじさきが終わった後は「給食の何のお料理に入っているか、探してみようね!」とお話しをして厨房の先生にしめじを渡しました😊
今日の給食のメニューは『パン チキンのトマトソースがけ ブロッコリーとコーンのサラダ レタススープ バナナ』です。しめじは『チキンのトマトソースがけ』の中へ・・・「みんなが食べやすくさいてくれた、しめじは美味しいね。」とお話ししていると「でしょ~😊」と嬉しそうに笑う子ども達の姿がありました♡



