幼児クラス秋の遠足 「檜原森のおもちゃ美術館」にて
- 元木保育園

- 11月18日
- 読了時間: 1分
10月17日(金)幼児クラスによる秋の遠足として、今年は初めて檜原村にある「檜原森のおもちゃ美術館」へ行きました。
遠足となると毎年「どこにしようかな~?」となる保育園、幼稚園があるかもしれません。同じ場所なら経験があるので子どもたちの活動パターンが組みやすく、それはそれで良いのかもしれませんが、場所を変えれば子どもたちはいろいろな所へ行って、いろいろな体験をすることができます。
そのようなわけで本園では毎年行く場所を変えており、年少、年中、年長の3クラスが毎年場所を変え、在園中に3つの施設を体験しています。
今年も職員のみんなで「どこか、今まで行ったことがない施設はないかなぁ?」と探していた中で発見?したのがこの施設。
緑豊かな檜原村ですが本園からなら以外と近く、のんびり?ドライブしながら行きました。
この施設はまだ新しく、室内には木の香りが充満していました。温かみのある檜原産の木製遊具がいろいろあって、1階、2階とフルに使わせていただき、子どもたちはたっぷりと遊びました。
おうちの方に作っていただいたお弁当も大喜びで、たくさんの思い出ができました!























